デザイン担当・村上家訪問
先日出来上がったランチョンマットを持って村上家を訪問しました。
村上夫妻の絵とデザインで私達の総会の方向性が定まっていった様に記憶しています。
これは村上家のアトリエで記念誌の表紙デザインについての打ち合わせ時の写真。
2013年3月14日、総会の1年半前のことです。
二人の後ろに見えるのは寿美さんを描いた大きな絵です。
これは表紙デザインの最終プレゼン時の写真。
2013年5月11日、第2回実行委員会でのことです。
神幸祭、香春岳、正門、勾金駅、校内風景等の案が出ましたが、
「嶽南魂」というスローガンから香春岳の絵に決定しました。
先日の訪問時、デザインについて珍しい資料や、興味深い話を聴くことが出来ました。
一番最初に総会のコンセプトを話し合った時、2012年の総会の3次会でのことらしいのですが、「カフェ」「ソムリエエプロン」「学年カラーのエンジ色」「アルバム」等の言葉が出たそうです。
「ネクタイ」という言葉は出なかったそうですが、その後間を開けずに寿美ちゃんをモデルに描いた絵がこれです。
村上夫妻はユニフォーム担当では無かったのでデザイン等には一切口を挟んでないのですが、ユニフォーム班から出てきたデザインです。
これが2013年2月のこと。
そのときの掲示板への投稿がこちらです。
話し合ってもいないのに見ている方向は同じ。以心伝心でしょうか。ここにも34回生のまとまりの良さが現れていたと思うのは私だけ?
こんなものも出てきました。
ほとんどの人は目にすることは無かったとは思いますが、総会当番前年の登壇アピール時に配ったビラです。
これも村上夫妻の作品です。
旗手が音楽にのって整然と入場行進。その時に来場者に配られました
しかもステージ上の幕が開くとそこには100名にも及ぶ34回生と50回生。
この今までになかったスタイルも早速35回生に踏襲されたようです。
ほんのすこし前の事なのに思いで話に気がついたら長居をしていました。
夜分に突然おじゃまして申し訳ありませんでした。
第2記念誌、愛読してくださってるようで、毎晩寝る前に見ているとのことです(^^)










この記事へのコメントはありません。